日頃、お客様から頂くよくある質問を掲載しております。
全てのご質問は掲載出来ておりませんので、ご気軽にお問い合わせください。
すぐに値下がり物件情報を知りたいです。
会員登録をして頂くことで、ホームページ掲載前に新着物件をお知らせすることが可能です。また、プライスダウン物件情報のご提供もいたします。
建築中ですが気になっている物件があります。見学することは可能でしょうか。
もちろん可能ですが建築中ですので、内覧に限度がございますことをご了承ください。また周辺環境などお家探しに欠かせない部分もご覧頂ければと思います。なお、周辺で完成している物件をご覧頂き、完成時のイメージをつかんで頂くことも可能です。
一戸建てとマンションそれぞれの特徴が知りたいです。
【戸建ての特徴】
・上下左右の音が気にならず、気を使うこともありません
・増改築や建て替えなどが必要な時に行えます
・庭でガーデニングやバーベキューなど趣味を楽しめる
・敷地内であれば駐車スペースを確保できるある
【マンションの特徴】
・利便性が高く、駅に近い物件が豊富
・ごみの処理や庭の手入れなどの管理が容易
・豪華施設付き(プールやジム、キッズルームなど)マンションもある
・月2~6万円の維持管理費用(管理費や設立金、駐車場台など)がかかる場合がある
早めの入居を希望しています。どれくらいで入居が可能ですか?
新築の完成物件を現金で購入される場合、10日ほどでご入居することが可能です。
住宅ローンを組んでの購入の場合は、審査を含めて最短で3週間〜1か月です。
また、中古物件で所有者の方がまだお住まいになっている場合、ご相談の上決めることになります。
住宅ローンの返済に関する相談がしたいです。
住宅ローンのご相談も可能です。
当店には専門のアドバイザーが常駐しております。ご不明点や不安なことがございましたら、いつでもご来店ください。
購入にあたって、自己資金は必要ですか?
基本的に自己資金を貯めてからの購入はお勧めしていません。自己資金を貯めている間に金利が上昇する恐れがあり、借入金額が大きいだけに支払い額が多くなってしまう場合があります。資金を貯めて借入金額を減らす方法もありますが、貯めている間の金利の上昇や家賃の支払いを考慮すると早期購入をお勧めいたします。
頭金が少なくても、購入は可能でしょうか。
頭金が少ない場合でも購入はもちろん可能です。ご勤務先や勤続年数、年収など頭金以外の部分で有利な点がありますと、審査をより有利に進めることもできます。また、過去に当店で購入されたお客様をみても、決して無理なお話ではありませんので、ぜひご相談ください。
派遣社員ですが、ローンは組めますか?
転職して間もない方や派遣社員の方、キャッシングをご利用中の方でも当店では審査が通ったケースが多々ございます。ぜひ住宅ローン専門スタッフへご相談ください。様々な事例をもとにより良い形でのご提案をいたします。
金利を考えると、住宅ローンより家賃の方が得ですか?
住宅ローンは借金でもありますが、財産にもなります。
一方、家賃は借金ではありませんが、財産でもありません。
例えば、家賃10万円を35年支払い続けた場合、総支払額は4,200万円になります。
逆に3,000万円のマイホームを購入しても月々の支払は10万円以下になります(金利2%35年返済)。
ローンであれば35年後に支払は終わりますが、家賃は賃貸に住み続ける限り支払わなければなりません。
その点を考慮しますと、支払い完了後に財産となるローンがお得になる可能性が高いです。
ローンの残債が多く残っているのですが、住み替えは難しいですか?
そのようなことはございません。
「買い替えローン」を利用する方法があります。「買い替えローン」とは住宅ローンの残債が多く、買い替えを諦めている方に向けたサービスです。
すべての銀行が扱っているわけではありませんが、売却収入を充てても返しきれないローン残存額を上乗せして融資してもらえます。当店では買い替えローンの実績がございますので、わかりやすくアドバイスいたします。
不動産の査定について教えてください。
不動産の査定には、簡易査定と現地査定の2つがあります。
簡易査定は、お部屋の現況確認は行わず、周辺の売出事例や成約事例、法規制の調査を行います。また、市場の動向を考慮しおおよその査定価格を算出します。
一方現地査定は、実際にお住まいに訪問させていただき、お部屋の現況やリフォームの必要性などを確認した後に査定価格を算出いたします。
こちらも良くいただくご質問ですが、査定前に掃除をしたり、破損部の修理は必要ありません。普段生活されている、そのままの状態で問題ありませんので、お気軽にご依頼ください。
まだ売却するかどうか悩んでいるのですが、相談できますか?
もちろん、可能ですので、ご検討段階の方でもお気楽にご相談ください。また、不動産は売却一択ではなく、様々な活用方法と運用方法がございますので、当社では無理に売却をお勧めすることはございません。
売却の契約を結んだら、いつまでに引っ越しをすればよいのですか?
売却される不動産に現在居住中の場合は、お客様のスケジュールに合わせて取引を進めさせて頂きますので、ご安心ください。ご希望の売却日が決まっている場合は事前にご相談ください。
売却の際に必要な書類を教えてください。
ご本人様が不動産の所有者の場合は以下のものが必要となります。
・身分証明証
・住民票
・印鑑証明書
・登記済権利証
・実印
査定の際は実際に訪問に来るのでしょうか?
正確な査定額を算出するためには、スタッフが目視で建物を確認する必要がございますので、一度訪問させて頂きます。お客様のご都合の良い日に合わせて日時を決定させていただきます。
店舗へは何度も行く必要がありますか?
お電話のみでのお取引も可能ですが、ご相談内容によってはご来店頂く必要がございます。当社ではなるべくお客様のご負担の無い取引を心がけております。
住み替えをする場合、売却と購入、どちらを先にすればいいのですか?
お客様の状況により異なります。
売却を先にするのか、購入を先にするのかでは、それぞれメリットとデメリットがございます。
当社ではお客様の状況に合わせて、デメリットの減るご提案が可能です。
住み替えは段取りが非常に重要となりますので、各メリットとデメリットを踏まえた上でご決断ください。
売却したい物件に住みながら売却活動はできるの?
もちろん、可能です。多くのお客様が住みながら売却活動を行っていらっしゃいます。無理やり仮住まいを探す必要はございません。購入希望の方が内覧をご希望された場合は、ご協力頂く場合がございますので、その際はご了承ください。
売却?購入?入居までどれくらいの期間がかかるの?
急いで売却をしたい場合は、条件にも寄りますが最短で1ヵ月〜1.5ヵ月程度が必要となります。
ただ、売出価格を低く設定せざるを得ないなどのデメリットも多くございますので、特別な事情がない限りは余裕のある住み替えをオススメいたします。期間については売却、購入の条件によって変わってきます。
売却しやすい時期はいつですか?
一般的に売却しやすい時期は購入検討者が増える1月〜3月と9月〜11月が需要のピークと言われています。これは「移動と異動」の時期でもあるためです。
しかし、当社は年間を通して常に購入のご相談を頂いておりますので、ピーク外の時期でも違いはございません。購入希望の方は常に物件情報を集めていますので、いかにしてその方に情報を届けられるかが重要となります。
急いで売却したい場合は、どうしたら良いですか?
売却を急ぐ際は、売却価格を下げるか、業者買い取りの2パターンがございます。
売却価格は需給バランスで成り立つものですので、価格を下げることで購入希望者が現れやすくなります。
または、当社が買い取らせて頂く方法もございますので、まずはご相談ください。
売却予定の物件に、いらない家具などがある場合はそのままでもいいのでしょうか?
買い主様とのご相談となりますが、基本的にはすべて撤去して頂きます。
処分する場合は、以下の方法がございます。
1.引っ越し業者に引き取ってもらう
2.リサイクルショップへの売却
3.粗大ごみとして処分
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
売却にあたり、不動産会社がしてくれることはなんですか?
不動産に関する全てを、物件の購入から売却までサポートいたします。
購入方法(ローンなど)や入居についてのご相談、売却の際のアドバイスや売却活動まであらゆることをお手伝いさせて頂きます。
媒介契約ってなんですか?
媒介契約とは不動産会社に物件売却の依頼をする際に締結する契約の種類で、媒介契約には3種類の契約形態があります。それぞれに特徴がございますので、お客様に最適な契約を結ばせて頂きます。
[ 専属専任媒介 ]
契約締結社数:1社
契約期間:3ヶ月以内
指定流通機構への登録:5日以内
不動産業者の売却活動報告義務:1回/週
お客様自身による売却活動:できない
[ 専任媒介 ]
契約締結社数:1社
契約期間:3ヶ月以内
指定流通機構への登録:7日以内
不動産業者の売却活動報告義務:1回/週
お客様自身による売却活動:できる
[ 一般媒介 ]
契約締結社数:制限なし
契約期間:3ヶ月以内
指定流通機構への登録:期日制限なし
不動産業者の売却活動報告義務:なし
お客様自身による売却活動:できる
売却の際、不動産会社に依頼せずに自分で行うことは出来ますか?
はい、可能です。売買契約は不動産会社を通さず当人同士で結ぶことも出来ます。しかし、調査、価格の設定、登記の手続きなど、様々な事務処理を行わなければいけません。専門知識も必要になりますので、トラブルを避けるためにも不動産会社・専門家への相談をお勧めいたします。
複数の不動産会社に頼めば早く売れるのですか?
依頼社数を増やしても早く売れるとは限りません。
1社のみに依頼したとしても、その不動産会社は国土交通大臣指定の不動産流通機構へ物件情報を登録する義務があります。そのため、全国の不動産会社が物件情報を閲覧でき、購入検討者がいらっしゃれば、ご紹介することも可能となります
査定を依頼したら売却しなければいけないですか?
そのようなことはありません。
査定結果をもとに売却するかどうかは売り主様次第です。
将来的に売却を考えている方にも、今後の社会情勢も考慮した上でアドバイスさせていただきます。
査定に費用は掛かりませんので、お気軽にご依頼ください。
査定依頼をする際に必要なものを教えてください。
売却対象の不動産の詳細が確認できるものを予めご準備頂けると、調査・査定がスムーズに進みます。
詳細が確認できるものは、「権利証」「土地の測量図」「建物の図面」「分譲時のパンフレット」などが挙げられます。
売却を依頼した場合の具体的な販売活動を知りたいです。
様々な媒体やネットワークを活用し、より早く売却できるようサポートいたします。
例えば、当社ホームページを始め、様々な媒体を利用して広く情報発信を行います。また、弊社グループなどの多様なネットワークで販売協力もいたします。お客様次第では、オープンハウスで購入希望者に内覧をして頂くことも可能です。
売り出す前に、リフォームはするべきですか?
リフォームが必要かどうかは事前にご相談ください。
室内や外壁をリフォームした方が好印象を与えるケースは多々ありますが、中古物件をお探しの方には自分好みのリフォームを希望されている方もいらっしゃいます。また、リフォーム費用を売出価格に反映させることで、中古物件における割安感がなくなってしまうなどのマイナス要因もあります。どうしてもリフォームをされたいという場合はぜひご相談ください。
販売価格は途中で変えられますか?
はい、変更して頂けます。
販売価格の決定権は売り主様にありますので、販売価格を変更できないということはございません。
例えば、思ったように問い合わせがない場合は、価格を下げてみるのも一つの手法です。ただ、短期間に何度も価格を変更してしまうと、物件を気になっていたお客様が不信感を抱かれる場合もありますので、変更をご希望される際はご相談頂ければと思います。
複数名義の物件を売却したいのですが、特別な手続きなどはありますか?
特別な手続きは不要です。
しかし、所有者の方全員が売却に同意されている必要があります。そのため、原則として登記委任状や契約書などへの署名・押印はすべてご本人様に行って頂きます。
権利証を紛失してしまったのですが、何か不都合は起こりますか?
紛失された場合、契約までのスケジュールに支障が出る可能性がございますので、速やかにご相談ください。
権利書を紛失された場合、司法書士に依頼し保証書を作成する必要があります。
細かい手続きはありますが、当社がサポートいたしますのでご安心ください。
売却代金はいつ受け取れますか?
売買契約締結時と決済時の二分割が一般的です。
売買契約締結時に手付金として5~10%、決済時に残代金全額を受領する、というケースが多くみられます。
お引渡しの間まで、当社が売り主様と買い主様の間に入り、スムーズに進められるよう調整させていただきますので、ご不明な点やご不安な点がございましたら、何なりとご相談ください。
不動産の売却時にかかる費用を教えてください。
売却内容によって変わりますが、一般的にかかる費用は以下となります。
・売買契約書の印紙代
・不動産売却手数料
・登記費用
また、その他にもリフォームする場合はリフォーム費用、更地にして売却する場合は建物解体費用、敷地の境界が明示されていない場合は登記費用、売却益が出た場合の税金などがかかってきます。後々に予定外の出費が起こらないよう、しっかりとサポートさせて頂きますので、ご安心ください。
不動産を売却した場合の確定申告について知りたいです。
売却した年の翌年(2月~3月)に確定申告をする必要があります。
条件が整えば、申告することによって優遇税制が適用されますので、しっかりと理解しておくとよいでしょう。優遇税制については担当者が丁寧にご説明いたします。
優遇税制について教えてください!
まずは優遇税制が適用されるのか、正しく事前確認を行いましょう。
・売却益が出てはじめて利益が出る場合
・売却と購入をしなければ適用されない
優遇税制適用には上記の条件があります。 使えるつもりでいたのに使えなかったとなれば、資金計画に大きな影響を及ぼすため、事前の確認を必ず行いましょう。以下は、パターン別の優遇税制です。
<売却> 利益が出た場合・・・「居住用財産の3000 万円特別控除」「居住用財産の軽減税率の特例」
損失が出た場合・・・「居住用財産の譲渡損失の損益通算」「特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除」
<住み替え(売却+購入)>
利益が出た場合・・・「居住用財産の買換え特例」
損失が出た場合・・・「居住用財産の買換えによる譲渡損失の繰越控除」
売却した年の固定資産税について教えてください。
基本的に固定資産税・都市計画税は、1月1日現在の不動産所有者に対して課せられ、5月に送付される納税通知書によって納付金額が確定します。計算方法は売却時期によって下記の2つのパターンがあります。
・納付金額確定から12月31日までの間に売却した場合は、その通知書の金額を日割計算します。
・1月1日から納税通知書が送付されるまでの間に売却した場合は、金額が確定しないため、前年の納税通知書の金額をもとに日割計算します。
不動産を売却したいのですが、何から始めればよいでしょうか?
はじめに、不動産の売却査定を行うことをお勧めいたします。
売却査定とは、対象の不動産がいくらで売れるのか予想価格を調べることです。
当店では、無料査定サービスを行っておりますので、お気軽にお申し込みください。
売却するときは査定価格で売らないといけないのですか?
査定価格で売り出す必要はありません。あくまで売り出し価格は、査定価格をもとに最終的にお客様にご判断頂きます。
不動産会社が算出した査定価格は、あくまで客観的に物件を評価し、周辺の相場や長年蓄えたノウハウをもとに「この価格なら売れるだろう」と思われる適正価格を算出したものです。
査定価格を大きく上回る場合は、売れるまでに長い期間を要したり、結局査定金額を下回る額でしか売れなかったというケースもございます。
売り出し価格は、担当者ご相談のうえで決断されることをお勧めいたします。
住宅が売れたのですが、買い替え先が未完成です。どうすればいいのでしょうか?
買主様に引渡しをお待ち頂くか、仮住まいが必要となる場合もあります。
住まいの買い替えは、スケジュールの調整が鍵となります。スムーズに進める為にも、事前に営業スタッフと十分にお打ち合わせください。
売却活動のための広告費用は、不動産会社への手数料とは別に払うのですか?
原則的には、広告費用をお支払い頂く必要はございません。
ただし、早期売却などのお客様のご要望により特別な広告を出稿する際は、その費用をご負担頂く場合がございます。その際は、必ず事前に担当者からご説明させていただきますのでご安心ください。
近所に家を売却することを知られたくありません。それは可能?
可能です。当社独自のネットワークで買主様をお探しします。また、広告活動も売主様と相談の上進めることが可能です。また、インターネット広告は興味のあるユーザーにしか目に触れない広告なためおすすめしています。
家のカギは預けるのでしょうか?
住みながら売却する際は必要ありません。すでに退去済みで空き家の場合は預けて頂ければ購入希望者の方へご案内しやすくなります。
購入希望の方が来る前にやっておくことは?
きれいに掃除をすることが大切です。特に玄関はきれいに掃除してください。また、部屋の照明はすべてつけて明るい印象にしましょう。窓を開けて部屋を換気しておくことも重要です。